ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月30日

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

どうも、
ジェントルワタナベです (´_ゝ`)




前回に続き去年のキャンプ話。
7月に行ってきた、秋田県北秋田市にある北欧の杜オートキャンプ場でのファミリーキャンプ。




 



去年の7月は休日にいい天気が続いたので、庭先でも色々と楽しめました





子供たちは水遊びが大好き。

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場


家の前でキャッキャとはしゃぐ子供たちを見ながら、ジェントルは日影で麦ティーを召し上がるのだ。







ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場


流しそうめんなんてのもいいんじゃないかね。
こんなんだったらどこに出かけるわけでなくても季節を堪能できるのだ。





で、北欧の杜のキャンプ場。



ここはキャンプ場に隣接して遊具施設があり、管理棟周辺ではイベントが催されたりと、子供を連れていくにはかなり便利のいい場所だ。


散策ルート等もあり、自転車の貸し出しもある為、やる気になれば丸一日遊べるようになっている。







キャンプ場の設備もしっかりしているので、ファミリーキャンプにはもってこいな場所でジェントル的にはオススメである。



ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場







ところで、ジェントル家にはファミリー用テントがない。




ので、今回も寝泊まりはコイツでいく。


ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場
コールマン ツーリングドームLX


このツーリングドームLX、2~3人用となっているのだが、実は夫婦と小さい子供2人なら全然いけてしまう。


春、秋の使用であれば部屋が狭い分、暖かくて
むしろ快適だ。






が、さすがに真夏の夜にこの中で4人となると些かキツいんではないかということで、評判のいいコイツを購入。


ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場



そう、コレはテントではなくサンシェード。日除けだ。






テントと違ってインナーなど無く保温性も無いのだが、夏限定の使用であれば4面メッシュのおかげでとても涼しい。
暑がりのジェントルはこっちの別室で寝るのだ。




もちろん4面フルクローズもできるし、ビーチでの着替え場所につかったりなんてことで非常に汎用性が高いようだ。



 


雨天時の耐水性については小雨くらいまでが限界と思われるが、晴れの日の使用であればこれ以上はないのではないだろうか。
そして何よりリーズナブル。











ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ひと通り設営したところで子供たちと散歩したり遊んだり。




ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場





そんで暗くなる前に晩御飯の準備

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場







この日の晩御飯は手軽にレトルトカレー。



ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場


食事内容にこだわるのも一つの楽しみだが、たまには食事にかける時間を少なくして、その分家族と触れ合う時間を長くとるのも◎。


外で食べるご飯はレトルトカレーでも十分にご馳走になるってね(゜-゜)(。_。)





ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場



食事を終えたら車で温泉までひとっ走り、ゆっくり温泉を堪能してからキャンプ場に戻ったら、ビール片手に一家だんらん。



眠くなるまでまったりと起きていて眠くなったら寝る。

たったこれだけでも贅沢な感じを味わえるのがキャンプのいいところ。




ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場






翌日。










おはようございます。







ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場



木漏れ日と鳥のさえずりの中で目覚める朝、コレスナワチ紳士のモーニング。

サンシェードでの寝心地も涼しく最高に快適だった。







朝のお散歩を終えたら


ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場








娘の初仕事。


ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場






ひと仕事終えた後は淑女のたしなみシールブック。

シールを張り尽くすまでは誰も彼女を止められない。


ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場



ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場






湯気が上がっていいあんばいですな。


ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場








どれどれ


ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ちゃんと炊けてるよ、やったね!









いつもの簡単朝ごはん。

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

道具レポ➡メスティンちびパン




ちゃちゃっと撤収したらお隣の遊具施設へ。



ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場

ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場




ひと通り遊んで帰りましたとさ







いやー、ファミキャン最高だね。
目や耳や肌、時間の流れを体全体で感じながら感性を養えるってのは。


こんな時代だからこそ子供たちにはなるべくこうゆう体験をさせて行きたいと思いますよ。





日常の中でと、それを逸脱することで得られるものも違います。

どっちもとっても大事なことだって子供たちに教えたい。



その方法もいくらでもあるんだってこともね(゜-゜)(。_。)



ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場


(´_ゝ`)オワリ












最新記事画像
神ルアーΣ(゚Д゚) テリフDC7で春の夜な夜な連釣
紳士のシーバス釣り2017始動
挽きたてコーヒーでジェントルモーニングを
★贅沢コテージ泊~夜桜と露天風呂と紳士と
ゴムボで餌付けング
夏の思い出 小泉潟公園デイキャンプ
最新記事
 神ルアーΣ(゚Д゚) テリフDC7で春の夜な夜な連釣 (2017-06-21 00:44)
 紳士のシーバス釣り2017始動 (2017-06-15 23:59)
 挽きたてコーヒーでジェントルモーニングを (2017-04-30 15:40)
 ★贅沢コテージ泊~夜桜と露天風呂と紳士と (2017-04-30 00:01)
 ゴムボで餌付けング (2016-12-08 22:33)
 夏の思い出 小泉潟公園デイキャンプ (2016-12-07 02:10)

Posted by ジェントルワタナベ at 01:28│Comments(4)
この記事へのコメント
私も北欧の杜大好きです。
子供が小さいとき,よく連れて行きました。
天体観測や野外炊飯,楽しいですよねぇ。
かわいい娘さんは,お母さん似かな。
自然で遊んで,心豊かになって,ますますかわいくなりますね。
Posted by けいパパけいパパ at 2016年04月30日 06:47
本格的にやってますね。
家も 子供たちが小さい頃 よくやってました。

自然と触れ合い いろいろな事を学ぶことも 子供たちにとっても大切ですね。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2016年05月01日 12:04
>けいパパさん


天体観測とか憧れますね、街から離れたとこの星空は綺麗ですよね。

ほんと心豊かに育って欲しいと願ってます(゜-゜)(。_。)
Posted by ジェントルワタナベジェントルワタナベ at 2016年05月01日 21:43
>ナガさん


子供の頃にこうゆうの経験したことないと、大人になってからもあまり興味を持たないんですって。
自分が親にしてもらったように、世代を超えて良い連鎖を作っていきたいですね。
Posted by ジェントルワタナベジェントルワタナベ at 2016年05月01日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン~北欧の杜オートキャンプ場
    コメント(4)