ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月17日

怒濤の連チャン祭りin能代

どうも、
ジェントルワタナベです (´_ゝ`)



毎年のことながら7月~8月の夏のおいしい時期を全て祭りに持っていかれるジェントルワタナベです (´_ゝ`)



釣りできません、キャンプもできませんですが祭りの疲れも抜けたところでブログ再開であります(´Д`)

7月23日 能代花火大会


怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代


景気よく一万五千発を乱射します。三尺玉も打ち上がります。







7月26日 丁山



怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

木車の台車を押っつけて押っつけて押っつけました。






7月27日 日吉神社 みこし




怒濤の連チャン祭りin能代


重たい能代のお神輿、肩がボッコリ腫れるまで担ぎ倒します。
ジェントルが担ぐのは夜の部。画像は昼の部。







8月2日 能代子供七夕




怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代


各町内のお父さん達で頑張って作るキャラクター燈籠。著作権とかどうなってるんだろうか…。
制作に1か月持っていかれる。


同日、子供七夕の合間に幼稚園の鼓笛パレード。

怒濤の連チャン祭りin能代




ジェントルの愛娘も頑張りました。
一生懸命やった練習の甲斐あり、大成功。
よく頑張ったね、お父さんは誇らしいです。







8月4日~5日 天空の不夜城




怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代



ジェントルは傍観。
燈籠が圧巻のデカさ、24.1メートルだったか…。

とにかく日本で1番高くてデカい移動式燈籠だ。



そして眩しい。天空の不夜城のネーミングにもうなずける、これは眠れない。

実は今年の天空の不夜城、アーティストの「ゆず」がお忍びでお祭りに参加している。

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代





今年で四年目の新しいお祭りだが、日本のトップアーティストの目に止まったのは凄いことだと思う(゜-゜)(。_。)


ゆずファンの方には是非能代に遊びに来て頂きたいものである。







8月6日~7日 能代役七夕





昔っからの伝統のお祭り。

小学生の時から参加しており今年で25年目…。


これが1番の本チャンなんだが、参加してるもんで写真がほとんど無いという(´_ゝ`)

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代


最後はシャチに火を付けて米代川に流すんです。
翌日に河口で釣りすれば残骸いっぱい釣れるでしょう。





いやー長かった。


もうホント夏全部持ってかれる勢いですよ!


ゴムボート買ったけどさ、いつ出せるの?え?



俺の夏を返せwww!



と愚痴を言うものの誰かがやらなきゃ残らないのよね、こうゆう伝統とかってのは(゜-゜)(。_。)
しゃーない。







で、今年の祭りはいつもより疲れが少なかったんだけど、理由があるのよね。





地下足袋を変えました。




今更ながらエアージョグデビュー。


怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代





あれは足袋じゃない、シューズだ。
ダセぇし粋じゃねえ!





と、アンチしまくりだったが遂には仲間と一緒にエアージョグ化。






これに踏み切った動機としては、エアージョグ3の登場がデカかった。






エアージョグ2はコレ








エアージョグ3はコレ








見た目がより足袋っぽくなったのだ。



怒濤の連チャン祭りin能代






エアー丸見え靴底丸わかりの通称“ジカマックス”だったが、ここに来てダサさでイマイチ売れ伸びてないことに気づいたのか、売り文句の“エアー”を見えないように隠してしまった(笑)

怒濤の連チャン祭りin能代




ナ○キとは路線を分かつことにしたらしい。





がしかし見た目は足袋になったものの、エアー入りソールの威力は健在、履いたら凄かった。


スニーカーだった。


休憩毎に足裏モミモミとはサヨナラ。もう普通の地下足袋には戻れません。






地下足袋のお約束は、ソール継ぎ目付近の布地破けでご臨終パターン。

怒濤の連チャン祭りin能代







エアージョグだと側面もゴム質なんで擦れても穴は開かない。イニシャルコストは高いが長持ち考えると逆に安いもんである。


怒濤の連チャン祭りin能代

怒濤の連チャン祭りin能代




やせ我慢して普通の地下足袋履いてる皆さん。
考えた方がいいよ、マジで(´_ゝ`)オワリ









同じカテゴリー(アウトドア・ジェントルファミリー)の記事画像
挽きたてコーヒーでジェントルモーニングを
★贅沢コテージ泊~夜桜と露天風呂と紳士と
夏の思い出 小泉潟公園デイキャンプ
かき氷の美味しい季節です。
紳士の釣り堀り黄金体験
去年のキャンプの話。小岩井編
同じカテゴリー(アウトドア・ジェントルファミリー)の記事
 挽きたてコーヒーでジェントルモーニングを (2017-04-30 15:40)
 ★贅沢コテージ泊~夜桜と露天風呂と紳士と (2017-04-30 00:01)
 夏の思い出 小泉潟公園デイキャンプ (2016-12-07 02:10)
 かき氷の美味しい季節です。 (2016-07-09 12:53)
 紳士の釣り堀り黄金体験 (2016-07-06 21:45)
 去年のキャンプの話。小岩井編 (2016-04-25 00:31)

この記事へのコメント
毎年の祭りお疲れさんですニコッ♪(〃'▽'〃)

あとは九月に祭りでできなかった分、家族サービスして

10月に台風直撃しまくり、ボート出せない状態で今年は
終わりっすね(笑)

俺もあまり出せなかったし(・∀・)ウン!!

ってお~い!!!
10月イカ行きますよ(゚д゚)(。_。)ウン
Posted by あいすあいす at 2016年08月22日 16:31
花火・山車・神輿・子供会・柚子・七夕・空気足袋最高

ざっくり言うと、こんな感じだろうか!?

この調子で、地元の伝統を守り抜いてください <(_ _)>

もうちょい涼しくなったら、ゴンボで出撃しようぜ!!
Posted by レオ★ at 2016年08月25日 15:03
能代の祭り凄いボリュームですね!!
エアージョグダン欲しくなりました(笑)javascript:void(0);
Posted by nobonobo at 2016年08月25日 16:07
昨夜はどもでした(^o^)丿

お祭り活動頑張るパパにちょっぴり感動してましたよ・・

もうすぐナブラ祭り開催ですから今度は明るい場所でお会いしましょう!

キャンプにゴムボ記事も楽しみにしてま~すぅ。
Posted by フルハウスフルハウス at 2016年09月04日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒濤の連チャン祭りin能代
    コメント(4)